top of page

もう1歳…夜泣きが多く ねんトレしたい夫に妻は…

ご相談時:

1歳0ヵ月 お電話相談60分→月額サロン1ヵ月

最長連続4時間しか寝たことない


ご相談後:

4時間ごとの夜泣きが、

ねんトレ後【約4日で】連続8時間ねんねへ






三橋:

ご相談は、旦那さん経由でしたね。

旦那さんから夜泣きを改善したいと言われたとき、どういう気持ちでしたか?

Nさん自身、夜泣きの辛さなどは感じていませんでしたか?



Nさん:

旦那から夜泣きを改善したいと言われた時、

本当に改善できるのかな?

子どもにとっても、私たちにとっても負担だけ増えるだけじゃ?って


私、看護師(育休)をしていて、

夜が得意なこともあって夜泣きがなければ楽だなーくらいで、


辛いと思うことはなかったので、いつかは寝るようになるんだから、

無理して改善しなくてもいいんじゃないかなって、改善に関しては後ろ向きでした。





三橋:

そうですよね。一度お電話相談でご夫婦とお話しした時に

夜泣き改善希望の旦那さんと私がお話をしているのを

横で聞いておられた、Nさんが印象的でした(笑)


でも、育休中ということで、夜泣きの改善やねんトレも、やるならお母さんがメインでやるだろうと思っていたので、お母さんの気持ちは大丈夫かなと当時心配でした。(私が)




それでも、やろうと思えたのはなぜでしょう?

またどんなところから取り組まれましたか?

Nさん:

それでもやろうと思えたのは、かなさんの「息子も楽になる」って言葉と夜泣きがなくなれば「家族3人で一緒に寝られて」「旦那との時間」がつくれると思ったからです。


まずはいつから1人で寝るんだよって伝えることと、

室内を真っ暗にするところから取り組みました。


※環境が整う前の写真です。布団・枕・タオル類は寝床にいりません。



三橋:環境を整えた時、真っ暗にしてみたら、それだけで…

少し長く寝るようになりましたよね?

そして、ねんトレをはじめてやったとき、

かなり泣き叫びましたよね。



Nさん:

そうなんです。

長くても連続4時間しか寝なかったのに、急に連続6時間以上寝るように!

ねんトレをはじめてやった日は、本当にこれでもかと言うくらい泣き叫んで、

嘔吐もしてしまって結局その日は断念しました…



三橋:

嘔吐したら、そこまでしてねんトレをする意味は?と考えちゃいますよね。

そのあとすぐに、(ご夫婦へ)サロン内の質問で不安な思いなどを解消し、

勘違いしていた点やスケジュールなども再度見直して進めましたね。


もう一度立て直した後、数日で変化があらわれました。

どんな変化だったか教えてもらってもいいですか?



Nさん:

はい、次も同じようになったら、

ねんトレを断念しようかとふと思いました。

かなさんにその時すぐに、新しい習慣だから泣いて嘔吐する子は普通にいるし、泣くのも今だけだってアドバイスをもらえて、断念せずにやってみようって思えました。



立て直したあと、3日目には連続睡眠時間が8時間に

夜起きても10分くらいで自力で寝られるように…



三橋:

頑張って実行してくださってありがとうございました。

親子も眠れるようになって、気持ちや体調面で変化はありましたか?



Nさん:

凄いですよね!笑

夫婦共々赤ちゃんの順応性の高さに驚かされました!

最初のうちは逆に生きてるのか心配になってしまって

私はちょこちょこ起きちゃって眠いのは相変わらずでした!笑



けど今までだったら、

次は何時くらいに起きるからその間に寝なきゃとか思ってたんですが、それがなくなって、

夜更かしもできるようになって控えめにいって気分は最高




三橋:

最後に、サロンご入会やねんね相談を迷ってるママへ

メッセージをお願いできますか?



Nさん:

遮光とねんトレ万歳!!

お陰様で子どもの寝かしつけに追われる日々でしたが、

生活にゆとりが生まれ、夫婦の話す時間やゆっくり食事をとる時間ができました。

もっと早く始めれば良かった!と夫婦で言っていました。


何が正解か分からないまま、

寝かしつけや自身の睡眠不足で悩むのは非効率かもしれません。

特に私達のように初めての子育ての方には相談されることをオススメします。

精神的、身体的負担の軽減だけでなく、

子どもとの幸せな時間を創る第一歩かもしれません。








𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

【資格】

睡眠コンサルタント(iphi)

キッズコーチング®本部講師

離乳食・幼児食アドバイザー

教員免許小中高保持

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠


公式LINEでは

ねんね・コーチング子育てについて

発信中♥


✬992xvrxr ✬の部分を@にかえてご検索&登録をお願い致します



公式LINEでは超有料級

\1200名以上が受け取った/

ねんねお役立ちBOOK

気質診断チェックBOOK プレゼント中



閲覧数:36回0件のコメント

Commentaires


bottom of page